· 

新潟県内四団体合同研修会

いつもありがとうございます。

新潟県鍼灸マッサージ師会です。

 

昨日は新潟県鍼灸マッサージ師会館にて新潟県内四団体

(新潟県鍼灸マッサージ師会、新潟県鍼灸師会、新潟手技療法協会、

全国鍼灸マッサージ協会新潟支部)合同の研修会を開催しました。

 

講演テーマは

『スポーツ現場の現状と鍼灸師の対応について』

ということで、児玉農(こだまつとむ)先生より

講演と実技を含めた研修会を行いました。

 

会員の先生方はもちろん、学生や教員の先生も参加し

会場は熱気にあふれていました。

 

現場で活動されてる先生の知識や最新の情報を

知ることができ大変有意義な研修会でした。

 

以下アンケートの一部より

 

『スポーツの現場でもさまざまな細かい知識が必要であることがわかり

勉強になりました』

 

『ドーピング、アイシングなど知らなかったことが沢山あり勉強になりました。

実技もして下さってよかったです

 

『普段選手を見る際にまた違った視点から考えることができました』

 

児玉先生、貴重なご講演ありがとうございました。

 

また、参加されたみなさまありがとうございました。

 

今後もニーズに応えた研修会を企画して参ります。